ゆりはか日記

生きてたらつっこむこと多いな。日々の雑感、時々絵を描いたり写真撮ったり。

「メリークリスマス!」っていつ言うんですかーって!?

ゆりはかです。

本日はクリスマスイブですね!
f:id:yurihaka:20181224181124j:plain

「メリークリスマス!」
クリスマスの挨拶でみなさんも一度は言ったことありますよね?
この挨拶、いつ言うかふと疑問に思ったことありませんか?
12/25なの?24日なの?朝言うの?夜言うの?
どっちが好きなの?byあやや

気になったんで調べてみました。

メリークリスマスの意味

クリスマスは英語でChristmasです。
さらにChristmasは2つの言語を合わせた言葉のようです。
Christは「キリスト」、masは「ミサ」や「礼拝」
したがってChristmasは「キリストの礼拝」って意味のようです。
f:id:yurihaka:20181224192515j:plain
じゃあメリーは?
Merryは英語で「陽気な」「愉快な」「笑い楽しむ」です。

だからMerry Christmasは直訳すると「愉快なキリストの礼拝」って意味になりますよね!

何だか楽しそうです♪

あとメリークリスマスは本当はもうちょい長文で、「I wish you a merry Christmas!」が正式です。

とにかく「楽しいクリスマスを!」なんで「Happy Christmas!」って言っても良いみたいですよ。

メリークリスマスの意味がわかったところでさていつ言うの?問題です。
f:id:yurihaka:20181224192543j:plain
結果から言うと、12月はいつ言っても良さそうでした。
12/24の夜や12/25説もありましたが、わたしはゆるい方を選ぶことにしますw

なので、忘年会の帰りとかに「バイバ~イ」の代わりに「メリークリスマス」って言っちゃって良いんではないでしょうか。
またもう年明けまで会えない人には
「アンド ハッピーニューイヤー」まで言っちゃって良いんではないでしょうか。

そんな感じでみなさん、
メリークリスマス!

f:id:yurihaka:20181224192624j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇