ゆりはか日記

生きてたらつっこむこと多いな。日々の雑感、時々絵を描いたり写真撮ったり。

将来騒音おばさんになる確率何%ですか?ーって。

朝晩の気温もグッと下がり、いよいよ毎朝の起床が辛くなってきたゆりはかでございます。

ちなみに起きるのが辛いのは、会社に行く平日限定のはなしです。

平日は基本5:40(中途半端な時間)に起きますが、休日も7時には目が覚めちゃいます。早いときは6時に起きる時もあります。若いときみたいに12時間とか寝れなくなってきました。

これも老化現象ですか!?


⚠️本日は少し愚痴も入ります。苦手な方はこのままお戻りいただければと思います。

f:id:yurihaka:20181118112010j:plain



さていつも周りには元気で明るいねと言われるわたしですが、実は毎日悶々として生きてます。
現在悶々進行形です。
ゆりはかのプロフィールを見ていただけたらと思いますが、悩み事MAXです。
ゆりはかの頭の中は、
悩みの宝石箱や~!

f:id:yurihaka:20181118104824j:plain
もちろん悪いのは全て自分です。
それで毎日悶々して、、、悶々するのが嫌すぎて。
もしこれ以上悶々しなくて済むなら、、、とよからぬ妄想をしたりして。

そこだけは行動力0%発揮してな!
と自分に言い聞かせる毎日。

悩みが全くない人なんていないよ!
と自分に言い聞かせる毎日。

人に悩み事を言えないわたしは、人の悩み事を聞くことで「あー、みんな悩みあるんやな~」と思い心の平穏を保っています。

だからというわけではないと思いますが、よくみんなから悩み事を受けます。
んー。もしかするとわたしがそう仕向けているのかも知れません。

そして「ゆりはかやから言うけどさ、、、」
と重い重いはなしをされるのです。
たぶんわたしに何を話しても否定はされないとみんなわかってるんだと思います。
確かに否定はしません。
しませんが、心でドン引きしてますよ。
わたしにも感情があるので。

でも聞いてしまったからには、その重い重いはなしを誰にも言えないわたしは墓場まで持っていくしかじゃないですか。

それなのにですよ!

それなのに、わたしに言ってたことを覆すようなこと目の前でされると、
「はあーーーっ!?」
ってなる訳です。

はい。人間不振になった瞬間です。

そんな場面がアラフォーにもなると何度かありました。

その度に、20年前神戸元町にいたおじいちゃん占い師に言われたことが頭をよぎります。
「一生友達はできない。騙される。」

800円やったし、占いは良いことだけ信じたら良いと頭ではわかってますが、けっこうはっきり言われたので根に持っちゃってます。
おじいちゃん、
根に持っちゃってますよ、
わたし。

日々人間関係、特に同性(女性)同士の付き合い方を模索してます。
わたしは割りと誰とでもすぐに仲良くなれる方だとは思います。人もそうだし食べ物や音楽など好き嫌いがほとんど無いんです。こだわりもないので、よって否定もしません。
たまに「ゆりはかは人気者」と言われることがありますが、わたしはそこだけは全力で否定します。
うまく説明はできませんがわたしの思う人気者の定義ではわたしは人気者ではないからです。
むしろ、
たぶんまた利用されてるよな、わたし。
の思いの方が強いです。

騒音おばさんがなかなか出てこないな。
話が脱線しそうなんで、戻します。

なぜ騒音おばさんなのかというと、最近“わたしと似てるなこの人”という女性に出会いました。話をしててしっくりくるし猫とコンバースが好きなところも同じで仲良くさせてもらってます。でその人が「自分は将来騒音おばさんになるかも」と言ってたんです。

騒音おばさん懐かしいな!
いつの話題?
若い方は知らないかもしれませんね。
気になる方は“騒音おばさん”で検索してみてください。

彼女が言うには周りが騒音おばさんを騒音おばさんにしてしまった。
周りに優しい人がいなかったから騒音おばさんは騒音おばさんになったと。
みんな優しさが足りない!と。
確かに世知辛い世の中やなと思うことがよくあります。だけど周りの優しさでわたしも何とか生きてると実感してます。
彼女はこうも言ってくれました。
だからゆりはかが騒音おばさんになりそうになったらギュッとしたるからなと。

わたし、騒音おばさんになる確率何%かな???

嫌がらせを受け続けた結果、理性の糸が切れて騒音おばさんになった騒音おばさん。

人を豹変させるほどの嫌がらせってどんなの?

そのうち“いじめ”問題についても記事を書きたいなと思いますが、世の中優しさが本当に足りないと思います。いじめた方は忘れてもいじめられた方は一生忘れない傷を負いますから。
本当に心からいじめ0を願います。

彼女の言う通り、騒音おばさんになりたくなければ、まず自分から周りに優しくしようと再度思いました。
そうすれば相手も優しく接してくれますもんね。
だけどたまに優しくない人いるんだよなー。
わたしもそんな人には優しくしたくないんだよなー。

やっぱりまだ世知辛い!!
悶々は続く・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました🙇