ゆりはか日記

生きてたらつっこむこと多いな。日々の雑感、時々絵を描いたり写真撮ったり。

和菓子なら「堺」 。夕焼けスポットもありますでーって。

ゆりはかでございます。

まず始めにびっくりしたことを。
先日まだこの記事を書いてる途中にもかかわらず、いつのまにか公開してました!!

ホンマにいつのまにかです!!
しかも半日以上気づかず💦
なので恐縮ですが再投稿となります。

今週のお題「好きな街」

先週の土日は堺で一番のイベント「堺まつり」がありました。

堺駅と堺東駅を結ぶ大小路筋(シンボルロード)ではマーチングバンドやチアリーディングなどのパレードが開催され、クライマックスにはふとん太鼓も登場します。

普段は全然賑わってないけど、この日だけは周辺道路、飲食店がガチで混雑します。

わたしは土日にそのあたりをよく散歩してスタバでお茶するのですが、スタバが外まで行列できてました。しかたなく諦めて堺駅のマクドへ行くと何とか座れましたがいつもより混雑しており、
「堺まつり、スゴいやん!」と感じました。

ちなみにわたしは祭りとか見には行きません。
興味はありますが人混みが苦手なので。

でも堺市が賑わってると大変嬉しい堺市民です。

そんな堺市について。

堺市は大阪市に次ぐ人口の多い都市です。

堺市といえば、
・仁徳天皇陵
・包丁
・千利休
・与謝野晶子
くらいはみなさんも思い浮かぶと思います。

あと堺市は自転車の街です。
“シマノ”は全国的いや世界的に有名な自転車部品の会社です。

わたしが神戸市から堺市に引っ越してきた23年前、言葉のアクセントの違いに驚いたんですけど、もうひとつカルチャーショックを受けたことがありました。
それは自転車の多さでした。

「ここは中国か!?」

ホンマにガチで思いました。

でも今ではすっかり堺市民。
泉州弁も板について参りましたよ(たぶん)

大阪市内や奈良の友達を堺に呼ぶと「良い所やね~」とみんな言ってくれます。

まあわたしのガイドが良いからな~なんておちゃらけてますがホンマに良い街なんです。

本日はわたしが友達に必ず案内する鉄板スポットをいくつかご紹介させていただきます🤗

スイーツ

堺市は和菓子が有名です。
わたしがオススメするお店を3つ。

①かん袋

かん袋 堺の老舗の和菓子店
f:id:yurihaka:20181025165707j:plain

くるみ餅で有名な行列のできる甘味処です。

夏の暑い時期は氷がかかった“氷くるみ餅”がオススメです。余裕でダブルいけます。
緑色の餡は青大豆です。

②茶寮つぼ市製茶本舗

つぼ市製茶本舗 千利休のふるさと大阪・堺よりお茶・抹茶をご提案 : 茶寮 つぼ市製茶本舗

f:id:yurihaka:20181025165737j:plain
老舗のお茶屋です。
抹茶が濃いです。
こちらも夏場は“利久抹茶かき氷”がオススメです。
こちらのお店、10/17になんばスカイオに支店ができましたので、ぜひ!

③八百源

www.yaogen.com
わたしが何よりも愛する“肉桂餅”がオススメのお店です。
めっちゃ柔らかいお餅とニッキの香りが最高にベストマッチです!
(わたしのカメラロールに肉桂餅の写真があるはずなのに見当たらない💦)

とにかく最高です🙌

堺愛が止まりません。

夕焼けスポット

旧堺燈台

f:id:yurihaka:20181025170355j:plain
現存する最古の木製洋式灯台らしいです。
夕焼け時はカメラを持った人がワラワラいらっしゃいます!

浜寺公園

f:id:yurihaka:20181025170455j:plain
浜寺水路越しに見える工場の煙突や鉄塔が夕焼け色に染まるとすごく綺麗です。
夜景ももちろん綺麗です。

堺愛語りきれません。

とりあえず和菓子と夕焼けは絶対寄ってって損はないです!

歴史の街堺市。

大好きな街です。


最後まで読んでいただきありがとうございました🙇