ゆりはか日記

生きてたらつっこむこと多いな。日々の雑感、時々絵を描いたり写真撮ったり。

女子会の心得

ゆりはかでございます。

今週末は職場の先輩と今は違う会社で働いている元同僚と3人でおしゃれな中華を食べながら楽しいひとときを過ごしました。

この2人とは10年以上の付き合いになりますが、健康や老後の話が年々多くなってきてます🤣

ところで、女子会の定義って何なんでしょう!?
f:id:yurihaka:20181014221622j:plain

アラフォーのわたしは果たして女子会って使ってよいのでしょうか!?

とりあえずネットで「女子会 定義」を検索。

f:id:yurihaka:20181014221602j:plain
とありました。

f:id:yurihaka:20181014222007j:plain
ともありました。

いつからともなく、女性だけの飲み会を“女子会”と呼ぶようになってましたが、結構前からだったんですね🙄

“女子”っていうのが、アラフォーのわたしにとって気恥ずかしいところがあり、普通に女子会女子会とは言うけど少しだけモヤってました。

とはいえ“熟女会”でも何かモヤってするし。

結局“女子会”で良いんですけどね。

良いんですよね???

“女性だけの宴会”と説明されてたので、たぶん当てはまってると信じてこれからも使い続けます。

そんな女子会。
ひとことに女子会と言っても色々あるのではないかと思います。

楽しい女子会

気を使わず何でも話せるメンバー。
お店選びも「わたしここ行きたい!」「行こ行こ」とさくっと決まる感じ。

ありがたいことにわたしにもこういうメンバーがいるので、何とか生きてます🙌

よって頻度も高めです。

行ったら楽しいけど若干気を使う女子会

主に職場の人ですね。
仲良くはしてるけど、気は許せてない。
でも職場の誰がどうとか仕事の愚痴が言えるので、その辺の話はめっちゃ盛り上がる。
でもプライベートは聞くなよ。
土日は絶対会わないよ。

何でわたしここにいるの?女子会

こちらも職場です。
しかも上司絡んでます。

正直気を使うしかありません。
お店は上司が決めてくれるので楽ですが、選べない。
てか何で毎回そのお店なの?
飽きないの?

ていうか、何でわたしここにいるの?

周りからは好かれてる証拠やと言われます。
それはホンマにありがたいですが、
最後まで気を抜けない女子会となります。

そして、緊張をほぐそうとちょっと多めにお酒を入れると大惨事になりかねないので、お酒は少量しか飲めません!

そもそも価値観合わないのに何で?女子会

これが一番苦痛です!
じゃあそんな女子会しなきゃいいやんと思われるかもしれませんが、そんな簡単ではないのです。
もちろんその子と二人で会うことは絶対に100%無いんですが、わたしとその子の共通の知り合いがいて、結果会うはめになることがしょっちゅうあるんです。
何ひとつ共感できないのに、笑ってはなしを聞いている自分が嫌になります。

(早よ、終われ)

しかないです

他にもわたしにはわからない世界ですが、ママ友女子会も色々あると聞きます。

かなり大変そうです。

女子会って響きは華やかなのに楽しいことばかりではないんですね。

でもお付き合いって大事だとわたしは思うんです。

楽しくない女子会でもお得な情報が聞けたり為になる話が聞けたりします。また共感できない人との会話は正直しんどいですが、(そういう考えの人もいるんだな)と勉強になります。

なのでわたしは誘われたらできるだけ行くようにしてます。

そしてどうせ行くならちゃんと楽しまないとね。

その場を楽しむも楽しまないも結局本人の心がけ次第だと思うんです。

どんな女子会でも楽しく過ごせるのが大人の女性のたしなみではないでしょうか。
もうすでにアラフォーですが、そんな女性になりたいなと思う次第です。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇