ゆりはか日記

生きてたらつっこむこと多いな。日々の雑感、時々絵を描いたり写真撮ったり。

“萩”と“荻”間違えましたよーって!

ゆりはかでございます。

仕事をするにあたって、会社名や人の名前は絶対に間違わないよう常に意識しているのですが、
本日、関係会社の萩○様にお電話する際、「ハ、ハギ、オギ○様いらっしゃいますか?」と間違えてしまいました。
みなさんはもちろんちゃんと読めましたよね!
萩はハギです。
オギではありませんよ。
f:id:yurihaka:20181010220632j:plain

ただし言い訳女王なので言い訳させてください。
・初めて電話する方だったので緊張してた。
・電話するまでは、萩○(ハギ○)と理解してた。
なのに、電話呼び出し中に(あれ、オギ○だっけ?)と急に不安になり、結果間違えてしまいました。

だって漢字難しくないですか?(←漢字のせい!)

読めても書けない漢字とか無数にあります。
・醤油
・薔薇
・憂鬱
とか。

人の名前はさらに難しいですよね、読みが!

中島

・ナカシマ
・ナカジマ

山崎・山﨑

・ヤマサキ
・ヤマザキ

羽生

・ハニュウ
・ハブ

尾上

・オウエ
・オノウエ

四月朔日

読めますか?

わたしの名字もどちらかというと珍しい方ですが、漢字的には簡単なので読み間違いされることはありません。(ただしわたしの滑舌が悪いせいで違う名字になることは多々ありますが)

人の名前を間違えるのは失礼になるし、お仕事ではクレームになりかねないので、常日頃から濁点の有無も気をつけてたのに!!
読み間違いをしてしまい、
f:id:yurihaka:20181010214638j:plain

でも、
f:id:yurihaka:20181010215811p:plain
自分で自分をなぐさめてみました🤗


ちなみに先ほどの「四月朔日さん」は
わたぬきさんと読みます!


最後まで読んでいただきありがとうございました🙇