ゆりはか日記

生きてたらつっこむこと多いな。日々の雑感、時々絵を描いたり写真撮ったり。

記憶なくなる程酔っ払ったらあとで後悔しまっせーって!

ゆりはかでございます。

本日は金曜日ですね。
ところで、“花金”て若いコに言うても通じるのでしょうか。

土日休みの方にとって、金曜日の夜は明日からの連休が楽しみで心が弾みますよね。

ひと言でいうと解放感!
です!

そんな“花金”の夜は会社の同僚や友達と飲み会を開く機会が多いのではないでしょうか。
むしろ金曜日やのにまっすぐ家に帰るなんてさみしい人間みたいで嫌だ!と誰でもイイから誘って飲みに行く方も中にはいらっしゃるかと。

わたしも若い頃はそんな気持ちがあったような気がしますが、今は早く帰って好きなことしたいって思っちゃいます。

でもどうしても飲みたい時ありますよね、お酒。
会社で嫌なことあった時とか、特に。
ほんで飲み過ぎてやらかしたことありませんか?

わたしもお酒にまつわる数々の失敗談があります。

本日はそんなおはなしです。
f:id:yurihaka:20181006012540j:plain

お店のトイレで熟睡

まずは、会社の先輩が焼き肉に連れ行ってくれた時の話から。
その先輩と二人でご飯に行くのが始めてだったこともあり多少緊張してたと思います。
またおしゃれな焼き肉屋さんだったので、お酒もビールではなくワインを飲みました。
そのワインがおいしかったこともあって、あっという間に1本空けてしまいました。

その後の記憶ございません。

気づいたらお店の広くて綺麗なトイレの床でスヤスヤ寝てたそうです。

そこからどうやって家に帰ったか
記憶にございません。

翌朝、玄関でうつぶせに寝てました。

先輩曰く、ミナミからわたしの地元の駅までタクシーに乗り、最寄り駅にわたしの彼が迎えにきてくれたそうです。

そして、玄関に捨てられたという。
お布団まで連れてってくれなかったという。

彼はお酒を全く飲まない人なので酔っ払ったわたしが物凄く怖かったらしく、もうこんなんは止めてねとちょっと怒られました💦

酔った勢いでコクり、フラれる

婚カツパーティーのようなところである賢い大学の人と出会いました。
最初はお顔が綺麗な別の男性にときめいていたんですけど、その賢い方がどうやらわたしに好意があるらしいとわかるとすぐさま好きになっちゃいました。
でもわたしも相手も中々の奥手で、連絡先は交換したのですが、中々次に進めず。
そんな話を友達と話してるうちに酒がすすみ、酔っ払った勢いで彼に電話しました。
ほんで「好きです!」と告白。
彼には酔っ払ってるのバレバレ。
他に何を話したか覚えてないですが、彼には(告白)がまだ早いと言われたのだけ覚えています。
彼とはそれっきりです。

知らないおっさんにケンカを売る

これがわたしの中で一番の失敗談です。

梅田の東通商店街でわたし、「なんや!おっさーん!」て急にブチ切れたそうです。(本人全く記憶なし)

ただ、飲み過ぎたには訳がありまして。

もともとその日は、最近知り合った男性とデートの予定でした。ですが、「寝てた。」とドタキャンされてしまいました。まだそんなに好きでもなかったのにフラれてショックを受けたわたしは、友達と飲みに行くことに。まだ若かったので、調子に乗ってビールや焼酎やらカクテルやらチャンポンしてしまい、悪酔いしてしまったのです。

本人全く覚えていないので、なぜケンカを売ってしまったかはわかりません🙄

ただ、わたしの言葉にキレたオッサンが追いかけて来て、友達はわたしの手を引いて全力で逃げたそうです。

ホントに全く覚えておりません。

そこからどうやって家に帰ったんでしょう。

次の日、体が痛いなと思ったら体にアザが数ヵ所かできてました。
駅の階段から転げ落ちた記憶がうっすらあったのでたぶん、きっと、そうなんでしょう。

あと後日別の友達から、「もしかして不倫してんの?」と聞かれ、わたしは「何で?」とビックリしました。
「いや、こないだ結構年上の男性とくっついて歩いてたから。」

全く記憶にございません

何があったのでしょう



こんな感じでお酒の失敗たくさんしてきました。
今はさすがに記憶無くすほど飲むことはないですが、記憶無くすって、めっちゃ怖いですよ!!

自分が何してたかわかんないって怖すぎます!

そしてめちゃくちゃ恥ずかしいです。

お酒の適量は人それぞれですから、まずは自分の適量を知ることが大事ですよね。その日の体調次第では無理をせず飲まないという選択肢もあります。適量のお酒は人との距離が縮まり楽しく過ごせます。また昔と違って、「飲んだら無礼講」は今は通用しないと思います。なのであとで恥ずかしい思いをしないよう上手に飲むが大人の飲み方なのかなと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました🙇