ゆりはか日記

生きてたらつっこむこと多いな。日々の雑感、時々絵を描いたり写真撮ったり。

雨の音は好きですか?

まいど、ゆりはかでございます。

本日の関西地方、昼過ぎから雨が降り出し、今もなお降り続けております。
f:id:yurihaka:20180927005638j:plain
朝、傘を持たずに出勤してしまったので、帰りはビニール傘を買おうか迷いつつも、小雨だったのでそのまま歩くことに。そこから電車に乗り、地元の駅に着いた瞬間バッグに折り畳み傘が入っていたことに気づきました🤣

でもちょっとくらい濡れても全然平気♪

なぜならわたしは、雨が好きだから!

厳密にいうと雨の音が好きなんです♪

周りに言うと「えー!?何で」と誰も共感してくれず寂しい限りですが、きっとどこかに「わかるー!」って人いるはず!!

だから本日は雨のはなし。

色んな雨の音

強い雨と弱い雨では聞こえ方全然違いますよね?
・しとしと
・さらさら
・ぱらぱら
・バラバラ
・ザーザー
・ザーーー

先日関西に直撃した台風21号の時は
ザーーー×100以上
な感じでした!

怖さは確かにありましたが、変な高揚感も正直ありました。

まああんな豪雨がしょっちゅう降られても困るし、わたしはしとしと雨が一番好きです♪

雨が好きな理由

気分が落ち着く

気圧なのか湿気が影響してるのかよくわかりませんが、雨が降ると何となく脳内がボーッとしてしまう感覚に陥ります。それが以外と“嫌いじゃない”のです。

そんな日はお気に入りのカフェでお気に入りの本を読みたくなります。

家で読書ももちろん良いのですが、わざわざ雨の中をカフェまで歩くことが好きなのです。

(こいつ、変なやつや)
と思ってないですか?
大丈夫ですかー?
まだ続きますよーって!

浄化される気がする

例えば夕立のような激しい雨は、わたしの鬱屈した気分を全部洗い流してくれる気がして、ずぶ濡れになりたい衝動に駆られます。
いや、実際はやらないですよ。
(やりたいですけど)

睡眠不足解消になる?

雨の日は家にこもりがちになりますよね。
何もすることがなかったら横になって目を閉じてください。
すると、あら不思議!
雨音がヒーリングミュージックになり、よく眠れます。

虹に会えるかも!?

f:id:yurihaka:20180927004123j:plain
雨が止んで晴れ間に見える虹は最高に素敵ですよね!
ついこないだ、会社の窓から虹が見えました🌈
仕事中やのにみんなの手を止めてしまう虹ってスゴイ!

水滴が好き

f:id:yurihaka:20180927010226j:plain
f:id:yurihaka:20180927010244j:plain
草花につく雫が好きです。
雨の中公園でスマホ片手に写真を撮ってる中年女子がいたらそれはわたしかも知れません。

他の音も好き

・窓にあたる雨音
・傘にあたる雨音
・自動車が通るときの水たまりの音
・金属製の何かにあたる雨音

そして、音が全くしない雨も好きです。
しとしとではなく本当に無音。
:
:
:
:
本日のブログの書き始め時はザーザー雨でした。
それからしとしと雨に変わり、一旦止んで、今またしとしと雨です。

やっぱり雨が好き!
f:id:yurihaka:20180927015050j:plain

みなさんもたまにはテレビを点けず雨音に耳を傾けてみませんか。

きっと何か発見があると思います🤗


最後まで読んでいただきありがとうございました🙇