ゆりはか日記

生きてたらつっこむこと多いな。日々の雑感、時々絵を描いたり写真撮ったり。

言い訳するなら笑いを取れ!!

まいど、ゆりはかでございます。

今週は職場で“言い訳三昧”でした。

わたしは自分が言い訳するのも嫌いだし、言い訳されるのも嫌いです。

でもついつい言い訳しちゃうんだな、これが。

だからあとで自己嫌悪に陥ります。

ひとは何故言い訳するのか?

わたしの場合、次のことが怖いからだと思います。
・怒られる
・失望される
・評価が下がる

具体的な話をしますと、今週は締切が非常にタイトな入力業務がありまして、目をしぱしぱ残業もしながら必死にやっておりました。普段はほとんど入力ミスをしないわたしなんですけど(これも言い訳ですよねw)、今回はダブルチェックでいくつかの入力ミスが発覚しました。

まず、わたしの第一声

f:id:yurihaka:20180923115609j:plain

今回は上司や同僚も笑ってくれたから、もちろん言い訳は言い訳なんですけど、「しゃーないな。」となりました。

とにかく、何かしでかした時の言い訳が我ながらいつもすごいなと感心します。

f:id:yurihaka:20180922130356j:plain

土星がいるもん。そら落ちるよ!

わたしが去年使った言い訳です。
西洋占いの話なんですが、2015年からわたしの星座に「凶星」といわれる土星がどうやらいてると。そして、その年は試練の年になるとか、ならないないとか。
そんな情報をどこからか仕入れた時期に、運良く?1度目の正社員登用試験がありました。
そして、恥ずかしながら不合格の言い訳に使いました!
自分の努力不足、能力不足を素直に認めれなかったのだと思いますが、アホ過ぎて穴に入りたいです。

すべての言い訳が悪いとは思っておりません。

自分が悪いのに、人のせいにするような言い訳をする人は嫌いですが、ちゃんと失敗した原因や過程を分析して説明することは言い訳とは思ってません。

仕事で失敗した時に「言い訳するな!」と言って部下の話を全く聞いてくれない上司がたまにいますが、それはパワハラだと思ってます。

そういう上司に限って自分がミスした時の言い訳がすごいですw

ユーモアのある言い訳をしよう

あと笑いに変えれる言い訳は、決して悪いとは言えないですよね。
わたしが言い訳した時相手が笑ってくれたらホッとします。逆に「プププ」となる言い訳されたら、腹立つけど許してしまうところあります。

なので、おもろい言い訳はこれからもどしどし使っていきましょう!

ただし、人のせいには絶対にしないように!

2018年試練の星と呼ばれる土星は山羊座にいるそうです。
山羊座の方々、今年は何でも土星のせいにできますよ。いっちょ、どうですか?

でも、後でわたしのように後悔だけはしないでくださいねw



最後まで読んでいただきありがとうございました🙇