ゆりはか日記

生きてたらつっこむこと多いな。日々の雑感、時々絵を描いたり写真撮ったり。

夢でもいいから会いたい

まいど、ゆりはかでございます。


本日は「今週のお題」なるものに初チャレンジします!
f:id:yurihaka:20180917172400j:plain

今週のお題
「おじいちゃん・おばあちゃん」

9月17日は“敬老の日”ですものね!

わたしは高校生まで父方の祖父母に育てられました。
ここ関西より遥か西の小さな離島でのんびりと🤗
今は二人とも他界してますが、大好きな気持ちは一生変わらないです!本日は大好きな祖父母について語らせてもらいます✏️

祖父のこと

f:id:yurihaka:20180917160846j:plain

・遠洋漁業の船長さんだった。
・怒ったらかなり怖い。
・でも孫達には優しい。
・でも笑ったところを見たことがない。
・お酒を呑むと「とにかく」を連呼する。
・横文字が苦手
・超男前(←かなり重要)

“ザ!海の男!”って感じの人でした。
そして遠洋漁業でしたので家にいることはほぼなく、普段は祖母とまったり暮らしていました。
で、何ヵ月かぶりに帰ってくると一気に緊張が走るっていうw
とにかく怒られないようビクビクしながら過ごしてましたが、正直怒られたことはあまり無かったので、案外わたしには優しく接してくれてたんだなあと今になって思います。

そして、わたしは祖父似です!
顔のはなしね。
激似です😆
(でも残念ながら私は美人ではありません。顔が濃いだけです)

祖母が「顔で結婚した」と言ってたのも頷けるほどの男前な祖父。性格はというと本当に寡黙で一言一言が重い感じ。祖父は長男で下に5人兄弟がいて、よく我が家に遊びに来ていました。そんな弟たちはよく笑い、よく口ケンカして祖父とは真逆の性格。兄弟でこうも性格違うの?という感じ。でも仲の良い兄弟でした😌
祖父はあまり家にいない人だったので、これといったエピソードが浮かばないですが、めっちゃ大好きでした。
やっぱ男前やったからかな~😆

祖母のこと

f:id:yurihaka:20180917160900j:plain

・孫たちのアイドル
・優しくて天然
・わたしと心友
・何でも答えてくれる
・ユーモアがある
・美人さん(←重要)

祖母と一緒に住んでいた孫はわたしだけですが、遠くの孫たちからも大人気で、夏休み冬休みは必ず我が家に来ていました。孫から見る祖母はとにかく優しいし、天然発言がたまらなく可愛いんです。寡黙な祖父には持ってこいの奥さんじゃないですかね。そして、美人さんです。会う人みなさん言うので間違いないと思います。祖母の乙女時代の写真を見たことありますが、めっちゃ美人です。
美人で優しくて天然。
「男ほっとかへんかったやろ~」って聞くと、必ず「フフフ。」とだけ言います。
もう祖母との思い出は数え切れないほどあって。

「祖母が死んだらわたしも一緒に死ぬ」

なんて渡哲也ばりの発言をしていたわたし。
実際亡くなった時は「わたし大丈夫かな」と自分で自分が心配やったんですが、他の孫たちが号泣するもんで、何故か冷静になり穏やかにお見送りできました。
亡くなって10年以上経ちますが、今も心友です。
何でも気軽に話せて笑いあえる友は祖母以外いません。

“神様。
祖母と出会わせてくれてありがとう”

夢でもいいから会いたいと毎日思います。
アラフォーになった今のわたしを見てどう思うかな。結婚もせず、心配してるよね。

それはホンマにゴメンなさい。
ひ孫見せたかったけど、無理でした。

おっと、書いててしんみりしてしまった。

わたしは寡黙な祖父と優しい祖母に大事に育ててもらったおかげなのか、街で見かけるお年寄りにもキュンとしちゃいます。通り掛かりには「気をつけてね」って心の中で心配してしまいます😁

いつかは誰だって、おじいちゃんおばあちゃんになります。
その時、祖母のように人気者なおばあちゃんになることが夢だったりします😌

「敬老の日」だけじゃなく、毎日がお年寄りを労ってお年寄りに優しい社会になることを切に願います。
f:id:yurihaka:20180917161955j:plain



最後まで読んでいただきありがとうございました🙇