ゆりはか日記

生きてたらつっこむこと多いな。日々の雑感、時々絵を描いたり写真撮ったり。

そんなん言われたら悩みますーって!

まいど、ゆりはかです。


最近仲良くさせてもらってる派遣さんと台風や地震の話をしてまして、その時わたしが何となく、
「今までよう生きてたなーって思うわ。」
と言ったら、
「わたしもそう思います!みんなから変って言われるけど、わたし自殺願望あるんですー!」
って明るく言われました😲

どゆこと!?

わたしは別にそんな願望はないよ。

つか、大丈夫?

「最近はあまり思わなくなりましたけど。」

ホッ!良かった~😰

明るく元気な印象の人ほど、“闇が深い”的な?

みんな、色々悩みを抱えて生きてるんだなあと実感した瞬間でした。


そんな会話から遡ること1日前。
突然上司とその上の上司に呼ばれました。

ドキドキしながら会議室に行くと、先日受けて見事不合格となった正社員登用試験の話でした。

「実はこないだの試験、もうちょいやってん。」
と上司の上司。

わたしは、「はあ、そうでしたか。」

(いや、惜しくても惜しくなくても、不合格は不合格やんけ!)と心の中で思うわたし。

「だから勉強しんどいやろけど、次も受けてくれ!」
っていう話でした。

正直、2度も試験に落ちてしまい、わたしの心はポキンポキンに折れてるんですけどねーって。
もう何回受けても受かる気しないからもう受けんとこ思てますねんけどねーって。

「でも、今もすでに正社員の補佐を十分にやってもらってるし、メンバーをまとめる力があるから受けて欲しい!」

おいおい。

そんな風に言われたら悩みますやん😫

お願いされるとイヤと言えないわたしの性格。

(それならさ、そんなにわたしに正社員になって欲しいんならさ試験アカンでも合格にしてよ)なんて、内心会社を責めつつ。

「わかりました。考えときます。」

で面談終了。

そして考える・・

“わたしはここの正社員になりたいのか!?”

正直いうとどうしてもなりたい!
ってわけではありません。

なぜなら、契約社員ですが定年まで働ける無期雇用契約だからです。

なのでよっぽどのことがない限り首にはならないと思います。

それでも一応正社員になるメリットを考えてみる。

・ボーナスが今の倍以上あるらしい
・退職金が出る

まあ、魅力的っちゃ魅力的です。

次にデメリットというか不安要素を考えてみる。

・配属先でかなり雰囲気が変わる。
・何ヵ月も会社に来れなくなったり辞めていくのをこれまでに何人も見ている。
・豆腐メンタルのわたしが猛者を相手に果たして 上手くやっていけるか自信が全くない。

だから、今まで8年もの間試験を受けなかったんです。

上司からも受けろとは言われませんでしたし。

それが何故だか、去年から急に正社員を増やすぞって会社全体で大々的に。そこからは上司に呼び出され「受けてみないか」と言われるようになり、わたしも上司に望まれているのであれば流れに乗ってみようという気になり受けたわけですが、試験は思いの外難しく。2回連続不合格という結果になりました。

そんな中、いくら上司に打診されても頑なに試験を受けない人も何人かいます。理由は知りませんが、正社員に魅力を感じないのでしょうね。

でもそれはそれで、ブレずに自分の考えを通しているので全然いいと思います。

わたしのように、自分の将来をちゃんと考えられず、“どうしようどうしよう”が一番ダメですよね。
こんなんやから2度も落ちるんですよね😱

そして、3回目をもし受けるとするなら死に物狂いで勉強しないとまた落ちるでしょう。

今、めっちゃ悩んでます。

でも自分の人生、自分で決めなくちゃですよね。

ちゃんと考えて答えを出したいと思います。
f:id:yurihaka:20180912213518j:plain


それと、上司の上司に言われた何気ないひと言が結構なダメージでした。

「俺、今まで2回落ちた人知らんねん。」


「・・・」



f:id:yurihaka:20180912214007j:plain

えーーー!それを今さらあえて言う?

お前アホやって言うてんのと同じやん!

グサッときましたよーって。

ええ人なんですけどねw



最後まで読んでいただきありがとうございました🙇