ゆりはか日記

生きてたらつっこむこと多いな。日々の雑感、時々絵を描いたり写真撮ったり。

面倒くさいですよーって。

まいど!

9月に入り、暑さも少しマシになってきましたね。エアコンを早く止めて電気代を節約したい、ゆりはかです。


さて、、、
何をするのも面倒くさくて行動できないってことありませんか。

わたしはよくあります🙋

例えばスポーツジムに通いたいと思っても、どこのジムがいいのかなとか、ちゃんと元(月額+成果)取れるんかなとか考え出したら最後。もう面倒くさいわって結局行かない。

とにかくめっちゃ面倒くさがりさんなんです。

面倒くさがりを競う大会があったらメダル取れるんちゃうかなってくらい。

・お掃除面倒くさい。
・お化粧面倒くさい。
・お風呂面倒くさい。
・会社行くの面倒くさい。
・人付き合い面倒くさい。
などなど😑

では、なぜ面倒くさいと感じるか。
理由は人それぞれだとは思いますが、わたしの場合、 “好きじゃないこと(苦手なこと)は退屈に感じる”からかなと思います。

確かにお掃除するの苦手ですし、お化粧も化粧水・乳液・下地・ファンデーション・アイメイクなど工程が多くて嫌になります。
お風呂好きな人って何が楽しいの?
会社は、言わずもがな。
人付き合いも気の会わない人との会話は疲れるから距離を置きます。

でも、これらが“好きなこと”だったら絶対に面倒くさがらずにやりますよね。

どうしたら、好きになれるかな~。
何とかして“苦手意識”を取り除きたい!

とりあえず、家事が苦手すぎてどうにかしたい気持ちあります!
(一応女子なのでw)
決して汚いのが平気なわけではないけど、少々汚れてても気にならないタイプだし、綺麗にする達成感とか別に感じたくないんですw

なので、日頃から適当にやってるのが彼にバレバレ。
もう諦めてるいるようですけどね🙄
ていうか、もはや家事は彼の方が主担当です!

f:id:yurihaka:20180902164751j:plain

彼に甘えてるのは確かです。
そしてケンカになると必ずそこをつつかれるのでどうにかしたい😣

実は去年の年末くらいに大喧嘩しまして、彼に「俺もホンマはやりたくない。」って言われた時は、わたしも本気で反省しました。ホンマに反省したので家事も前よりはやるようになりました。
まだまだ好きになれないので面倒くさいと感じるし、手を抜く日もありますが、彼が誉めてくれるとやって良かったなとは思います。

そっか、誉められたらできるんやなと気づきました。

わたしのように苦手意識による面倒くさがりさんは好きになる努力が必要かなと思います。

とりあえずイヤイヤでもやってみたら、誰かが見てて誉めてくれるかも知れませんよ♪

f:id:yurihaka:20180902150729j:plain





最後まで読んでいただきありがとうございました🙇